News

2022.11.28

見学旅行(岡山)

2022年11月21日・22日に岡山県への見学旅行を実施し、63名のメイプル・プログラム学生が参加しました。今回の旅行では、一日目に日本三名園の一つである後楽園と岡山城を訪れ、紅葉が見ごろの園内を楽しみました。夜は旅館に泊まり、それぞれに親睦を深めました。
二日目は、まず、鷲羽山展望台に登りました。展望台からは、瀬戸内海に浮かぶ島々や瀬戸大橋を眺めることができました。次に倉敷美観地区を訪れ、倉敷民芸館などの見学施設や川沿いの美しい景色を見学しました。
また、見学先以外でも、学生たちは宿泊した旅館で和室、和食、温泉、浴衣といった日本文化にも触れました。教室では体験できないこれらの日本文化への理解を深めたことで、学生たちにとっても非常に有意義な経験となったようです。

<学生のコメント>
・この見学旅行は、本当に楽しくて、様々な発見がありました。訪れた場所はとても素敵なところでした。そして、倉敷が大好きになりました。できなかったことで、できたらいいなと思うことがたくさんあるので、また行くつもりです。月曜日の夕食では、あまり好きではない料理が多かったのですが(でも私は野菜好きです)、今まで味わったことのない新しい料理を発見することができました。それとは別に、この旅に参加できて本当によかったと思っています。この見学旅行、ありがとうございました。

・見学旅行はとても楽しかったです。まず、実施時期はちょうどいいと思います。天気は良かったし、それから、秋の景色はすごくきれいでした。そして、旅館に泊まるのは、本当に楽しかったです。起きる時間はちょっと早かったですが、たくさんすばらしいところを見られました。最後に、倉敷美観地区で、色々なすてきな店へ行きました。この見学旅行にありがとうございました。

・私にとって、この見学旅行は歴史や地方産物などの多くの知識と経験をもたらしてくれました。
どの見学箇所も面白い点があると思います。私は岡山後楽園を散歩して、鶴と景色を見ました。岡山城で歴史のビデオとフィルムや古物を見て、そして展望台から海ととても長い橋も見ました。最後に、倉敷美観地区で展示物や周りのところを見に行きました。白桃アイスクリーム、桃まん、牡蠣まんなどの地方料理を食べ、桃太郎団子などのお土産を買いました。他に、旅館で初めて和食、布団、温泉を楽しみました。部屋の友達と新しい友達も仲間になりました。見学中にいっぱいの写真もとりました。新しいことを体験し、リラックスすることができ、本当の素晴らしい旅だと思います。
なお、先生方にはいつもお世話になって、私たちに気を使ってくださって、本当にどうもありがとうございました。

・私にとって日本の文化について理解をもっとも深めた経験は、伝統的な温泉と和食の晩御飯でした。この二つに関して、私たちは単なる観光客ではなく、日本文化について本当に学んでいる人間なのだと感じました。案内の品質もとても高くてわかりやすかったです。

・I was very happy with the trip. It was one of the most fun trips I have had in my life. I will always remember it.
The hotel experience was a highlight for me. It taught me about Japanese culture that I did not know about. It was an educative experience, but also a very enjoyable one. But I don’t want to say a favourite since I enjoyed every moment a lot.
I was very happy that everything was so well organised. Because of that, I could enjoy the experience without having to plan anything.
I think it was also good that the trip was held after a lot of people already had gotten to know each other. Therefore we could deepen friendships, and also make new friends. It was also good that the trip was held after we are more comfortable at speaking and understanding Japanese. Therefore it was more rewarding.

見学旅行(岡山)
見学旅行(岡山)
見学旅行(岡山)
見学旅行(岡山)
見学旅行(岡山)
見学旅行(岡山)