よくある質問Q&A

応募のしかた

メイプル・プログラムに参加したいのですが、個人で申し込むことができますか?

個人で申し込むことはできません。あなたの大学の指導教員か、国際交流関連の事務局の学生交流担当者に相談してください。(詳細は「応募の流れ」を見てください。)

メイプル・プログラムに参加するために、必要な条件は?

あなたの大学から優秀な学生として推薦されることが必要です。原則的に学部の3年次以上の学生で、日本語能力検定試験(JLPT)でN4合格程度以上の日本語能力が求められます。(詳細は「募集概要」を見てください。)

どんな人がメイプル・プログラムに向いていますか?

日本語・日本文化を勉強するための留学プログラムですから、日本語や日本について深く勉強したい人に向いています。また、必修科目「日本語日本文化専門演習(MDR)」ではグループで活動することが多いので、他者と協力して物事に取り組む力をのばしたい人におすすめです。

留学費用について

学費はいくらですか?

大阪大学と授業料相互不徴収の協定を結んでいる海外の大学からの学生は、授業料を払う必要がありません。

奨学金はありますか?

学生交流協定を結んでいる大学からのメイプル・プログラム学生は、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金に応募する資格があります。ただし、奨学金支給人数は、年によって違います。(詳細は「募集概要」を見てください。)

留学生活について

[キャンパス]

大阪大学のどのキャンパスで勉強しますか?

みなさんは、大阪大学箕面キャンパスで勉強し生活します。

[交通・買い物]

最寄りの駅はどこですか?

箕面新キャンパスは、北大阪急行または大阪モノレールの千里中央駅がもっとも近い駅です。千里中央駅からバスで約10分のところに箕面キャンパスがあります。

大学の近くにはどんな店がありますか?

キャンパスの周辺&環境」をご覧ください。

大学内では生活関連の買い物はできますか?

箕面新キャンパスの3階に、生協「シャンティ」があります。ここでは、本や文房具などを買うことができます。旅行の申し込みもできます。

[寮]

寮はありますか?

箕面新キャンパスでは、みなさんが授業を受ける建物のすぐ隣に寮があります。

寮の部屋には家具がありますか?

箕面新キャンパスの寮には、エアコン、机、いす、ベッド、カーテン、IHコンロ、寝具セットなどが備え付けられています。

寮費はいくらぐらいですか?

箕面新キャンパスの寮は1か月46,490円です。インターネット使用料も含まれます。

寮は日本人学生といっしょに住むのですか?

はい。箕面新キャンパスの寮には、日本人学生も留学生もいます。

[食事]

ふだんの食事は、どこでとりますか?いくらぐらいで、どんなものが食べられますか?

箕面新キャンパスには、食堂があります。1食あたり、500~600円ぐらいで食べることができます。また、食堂の横に「Heartful」という店があって、ケーキやドーナツなどが150円~300円で食べられます。図書館の中には「Pineapple」というカフェがあって、コーヒー、ジュース、サンドイッチ、ハンバーガーなどがあります。飲み物は350円~780円、食べ物は680円~1380円ぐらいです。(2021年5月現在)

[その他]

生活に困ったときはどうすればいいですか?

大学の先生や事務室のスタッフだけでなく、希望すればチューターに生活や勉強の面で助けてもらえます。また、勉強や生活面でのアドバイスがもらえます。

病気になったときは、どうすればいいですか?

キャンパス内にキャンパスライフ健康支援センターがあります。場合によっては、カウンセラーに話を聞いてもらうこともできます。