大阪でのアクセスの良さ

2021年4月にオープンした箕面キャンパスは、交通アクセスが非常に便利です。キャンパスからバスで約10分のところに千里中央というエリアがあります。千里中央エリアには、北大阪急行と大阪モノレールという2種類の交通機関が通っていて、そこからいろいろなところへ行くことができます。

大阪市内へ行く場合は、北大阪急行に乗ります。「千里中央駅」から、「新大阪駅」までは13分、「梅田駅」までは19分、「なんば駅」までは28分で着きます。いずれも乗り換えをする必要はありません。新大阪からは新幹線が、梅田や難波からは日本全国へ行く多くの高速バスが出ています。

空路を使う場合、関西国際空港(国際線)へ行く場合は、千里中央エリアから約1時間半で着きます。北大阪急行で、「千里中央駅」から「なんば駅」まで行き、空港行きの電車に乗り換える方法や、大阪モノレールで、「千里中央駅」から「蛍池駅」まで行き、空港バスに乗る方法などがあります。大阪国際空港(国内線)に行く場合は、大阪モノレールが便利です。「千里中央駅」から「大阪空港駅」まで、乗り換えずに18分で着きます。

このように箕面キャンパスは非常に立地の良い場所にあると言えます。なお、2023年には北大阪急行が延伸され、キャンパスから徒歩1分のところに新しい駅ができる予定で、さらに交通の便が良くなります。

キャンパスの場所と路線図