News

2023.01.25

PBLのための座談会

2023年1月17日に、日本語日本文化専門演習(MDR)の授業の一環として「座談会」を実施しました。この座談会は、箕面市でさまざまな取り組みをされている方々をゲストとしてお呼びし、経験談や現在の課題を学生が聞き、今学期のMDRで行っている「自分の国・地域についてのPBL(Project-based Learning)」の解決方法を考えるヒントを得ること、来学期のMDRで行う予定の「箕面についてのPBL」に向けて準備すること、また、メイプル・プログラムの学生が箕面の方々と人間関係を構築するきっかけとなることを目的としています。
当日は、箕面船場まちづくり協議会、タッキー816みのおエフエム、Mini Mi〜no、箕面市国際交流協会(MAFGA)、箕面観光ボランティアガイドMVクラブの皆様と、メイプル・プログラムを修了後、外国語青年招致事業(JETプログラム)を通じて来日し、日本で働いている先輩方をゲストに迎えました。学生たちはゲストの皆様のお話について詳しく質問したり、自分の国での取り組みについて話したりしました。
今回の座談会で話し合った問題点や解決方法をもとに、学生たちは今学期と来学期のPBLに取り組んでいく予定です。

PBLのための座談会
PBLのための座談会
PBLのための座談会
PBLのための座談会
PBLのための座談会
PBLのための座談会